鎖国シテクダサーイ! ADMIN
--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2008/05/25 (Sun) 18:43
雷鳥の20sルール
最近課金切らしてます。お金がないとです。1dayチケットも残り少ないとです。
やる気も減少中です。モスコビアパッチがおもしろいことに期待age。

そういえばちょっと前にダンサーを作ったので、今日は雷鳥の20sルールの話。
近頃は高レベルダンジョンの増加によりPTの大型化が進み、雷鳥の需要も急激に高まっています。
ブラギの詩、サービスフォーユー、ニヨルドの宴など、演奏や合奏スキルも狩場でよく見るようになりました。
というわけで、演奏合奏スキルをより効果的に使うためにも、20sルールを覚えようぜってことです。
演奏する人はもちろん、演奏スキルの効果を受ける人もこれを知っておけば演奏をより効果的に使えること間違いなしです!



-----------知ってて得する20sルール---------

演奏合奏は基本的には目に見える演奏合奏スキルの範囲に入れば効果が得られます。あたりまえですね。
下のSSの赤い線で囲ったところですね。SSの内容はあまり気にしちゃだめ。いいSSがこれしかなかったんだw

08052501.jpg

さて問題は次です。演奏の範囲内から外へ出たときはどうなるのか?
ちょっとROしてる人ならお分かりですね?もちろんある一定時間効果が続きます。
しかしこのときまた演奏内へ戻るとどうなるのか。これはちょっと複雑になります。
これについて今日は詳しく説明します。



まず演奏の効果が得られる状態は、実は2種類あります。次の2つです。


演奏効果通常状態
通常状態はいわゆる演奏範囲内にいるときの状態です。演奏の範囲内に入った瞬間から始まり、演奏の範囲外に出るまで続きます。範囲内にいれば通常状態はずっと続き、制限時間はありません。

演奏効果延長状態
延長状態はいわゆる演奏の範囲外でも演奏効果が続いてる状態です。通常状態のときに演奏の範囲外に出たときから始まり、20s間続きます。この20sというのが20sルールです。
※ただし例外的に不協和音、自分勝手なダンス、イドゥンの林檎の回復効果は延長状態がありません


さてこの2つの状態で注意しないといけないのは、延長状態は通常状態で上書きできないということです。
例えば次のような場合を考えてみましょう。


・ブラギを踏んだプリがLDのためにブラギ外に出て、その後20s経たずにブラギを踏み、また範囲外へLDへいった。

このときのブラギの状態はこうです。
 プリがブラギを踏む  →通常状態
 プリがブラギから離れる→延長状態
 プリがブラギをまた踏む→延長状態持続中
 プリがブラギから離れる→延長状態持続中、のちブラギが切れる


これが20sルールの主な問題点です。ブラギを踏んだばかりにもかかわらず、効果が切れてしまうことがあるのです。
これを防ぐためには演奏者と被演奏者が次のことに注意しなければなりません。


演奏者
持ち替えキャンセル(または普通使わないけどアドリブ)をする場合は、20s経ってから演奏を再展開する。
または20sになるちょっとまえから展開し、20s経つ前後はちょっと長めに演奏を展開し続ける。
もちろん常時ブラギ展開が一番楽でしょう。しかしDSやArVで火力にならなければならない場面も多いです。
個人的には20sルールを覚えて、補助と火力の両方をこなす雷鳥のほうが絶対お勧めです。

被演奏者
演奏者が20sルールをしっかり理解しているならば、延長状態が切れそうになったら演奏者の側に戻る。
演奏者として一番困るのは、20sルールの時間がPT内でばらばらになることです。
演奏のかけなおしのときには側にいて、1回の演奏でなるべく多くの人が演奏にかかるようにしましょう。
演奏者が20sルールを知らないときは、演奏の範囲外にでるときは20s以内に帰ってくるように心がけましょう。

--------------------------------------


現在、特にブラギはPTになくてはならないものへとなりつつあります。
皆様20sルールを覚えて、楽しいブラギ生活を満喫しましょう。

あと質問、要望受付中。よくわからないところや、他に詳しく解説して欲しい話題をコメントでお待ちしてます。






PS.
常時ブラギはよくあるのに、常時S4Uの存在の無さに絶望した!!!
俺が作ったダンサーでは常時S4Uしてやる!!!S4U強いよ!!!教授いればおkなんていうなああああ!
スポンサーサイト
よんた | CM(0) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。